紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパービュー踊り子3号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20191122231318j:plain

 

伊東から伊豆急下田までの、特急スーパービュー踊り子3号の指定券です。

列車名が長いためか券面では全部入り切れておらず、「スーパビュ踊り子」となっています。

 

乗車区間伊豆急行線内完結のため、120mm券で発券されています。私鉄や第三セクター会社との共同使用駅マルスを使って私鉄や第三セクター区間のみの利用の指定券を発行すると120mm券で発券されるようになっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前紹介した例だと、御殿場線松田駅から小田急方面への特急あさぎり号を使った際にもマルスの指定券が120mm券で発券されています。

 

上記の指定券は座席指定の効力のみで特急料金は含まれていません。

 

f:id:Himatsubushi2:20191122231758j:plain

 

こちらが伊東~伊豆急下田間の伊豆急行線区間内の特急券にあたる常備券です。

上記の指定券の裏側にホチキスで留めた状態で渡されました。

 

伊豆急行線内の特急料金は区間にかかわらず均一となっていて、特急列車普通車指定席の場合は510円*1となっていました。

 

普通車指定席の他にもグリーン車用の常備券も伊東駅にはあるようですが、これらは「踊り子」「スーパービュー踊り子」「伊豆クレイル」で別の口座となっているようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20191122232508j:plain

伊東駅に入線する251系特急スーパービュー踊り子

 

特急スーパービュー踊り子号は、主に東京・新宿~伊豆急下田間を運転している列車です。写真の251系が専用車両として使われています。伊豆方面への観光利用に特化した車両となっています。

1・2・10号車がダブルデッカー車両、その他の号車はハイデッカー車両となっています。

 

自由席を連結している特急踊り子号と異なり、スーパービュー踊り子号は全車両が指定席となっています。また、JR区間においては同じ区間を走る踊り子号のB特急料金よりも割高なA特急料金が適用されます。

 

特急スーパービュー踊り子号は乗車時にアテンダントから改札を受けることになりますが、乗車口が窓のある車両*2となっていてそれ以外の窓のないドアは終着駅以外では開かないようになっています。

*1:消費税率8%時の価格

*2:2号車、3号車、5号車、7号車、10号車の5箇所