伊豆急下田から横浜までの、特急スーパービュー踊り子10号の特急券・グリーン券です。
券面の料金はJR区間と伊豆急行区間の特急料金とグリーン料金を足した額となっています。
往路は横浜~伊東間を特急踊り子グリーン車、伊東~伊豆急下田間を特急スーパービュー踊り子指定席を使いましたが、復路はスーパービュー踊り子10号のグリーン車を使ってみました。
スーパービュー踊り子号に使われる251系は、特急型車両のグリーン車としては珍しくデッキと客室の仕切りがありません。
私が乗車した2号車はダブルデッカー車両で、1階が定員4人のグリーン個室が3室、2階がグリーン車客室となっています。JR東日本としては珍しい、3列の座席が並んでいます。
グリーン車に乗車すると、ウェルカムドリンクが提供されます。新幹線グランクラスを除けばグリーン車だとスーパービュー踊り子号が唯一だと思います。
1号車もダブルデッカー車両となっています。2階はグリーン車客室となっていて、1階はグリーン車の乗客専用のラウンジと売店があります。
なお、同じグリーン車でも1号車と2号車では座席の配置に違いがあり、1号車は山側が1人掛け座席、2号車は海側に1人掛け座席がそれぞれ配置されています。
上記したように2号車のグリーン車は海側が1人掛け座席となるので、私は2号車を指定しました。窓が大きいので、眺めもよかったです。
今後、伊豆方面には新型車両のE261系「サフィール踊り子」とE257系の「踊り子」が投入される予定となっています。それに先立って、251系の特急スーパービュー踊り子号は2020年3月13日をもって運行を終了するという発表がありました。登場からちょうど30年で運行終了することになります。
運行終了が近づくにつれて席が取れなくなっていくのが想像できてしまうので、スーパービュー踊り子号に乗っておきたい方は早めに乗っておくのがいいのかもしれません*1。
*1:特急スーパービュー踊り子号の他には、平日のみに運転される小田原→新宿のおはようライナー新宿26号と、新宿→小田原のホームライナー小田原23号にも251系が使われている