紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

湘南江の島駅 平成最後の干支スタンプ記念入場券

f:id:Himatsubushi2:20191123012834j:plain

 

湘南モノレール湘南江の島駅の入場券です。

 

硬券となっていて、イノシシと湘南モノレール江ノ島のシーキャンドルが描かれたイラスト付きのものになっています。

湘南江の島駅で1,000枚限定で販売されていました。

 

これは湘南江の島駅大船駅に設置された干支スタンプの設置に合わせて発売されたもので、元旦の0時から発売されていたんだそうです。

私は初日の出待ちの時にTwitterでこの入場券の存在を知ったのですが、ちょうど片瀬西浜で初日の出を見ていたのでその帰りに購入してきました。

 

f:id:Himatsubushi2:20191123013531j:plain

湘南江の島駅。開業当初からの駅舎に増改築を施して今の駅舎になった

 

湘南江の島駅湘南モノレール江の島線の終点駅です。

駅前の道路を挟んだ向かいには江ノ島電鉄江ノ島駅があり、乗り換えることが可能となっています。江ノ島駅からすばなを通って境川に架かる弁天橋を渡ると、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅にたどり着きます。

 

本当は海岸の近くに駅を造りたかったらしいのですが、地元の反対にあって現在地になったそうです。

 

常時混んでいる江ノ電に比べて、湘南モノレールは比較的空いているほうなので、東海道線方面と行き来する場合は湘南モノレールを使ったほうが便利だったりします。