紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

バニラエアひがし北海道フリーパス

f:id:Himatsubushi2:20191214040227j:plain

 

バニラエアの搭乗券を提示することで購入することができた、バニラエアひがし北海道フリーパスです。

新千歳空港着または釧路空港着のバニラエアの搭乗当日の搭乗券を、新千歳空港駅または釧路駅ツインクルプラザ釧路支店で提示することで購入することができました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

Peach利用でも効力が同じとなる企画券を発売しています。

以前はきた北海道フリーパスを紹介していますが、今回はひがし北海道フリーパスです。

 

主に道央圏と道東がフリーエリアとなっていて、券面に描かれた地図の区間がフリーエリアです。

フリーエリア内の特急自由席が5日間乗り降り自由となります。なお、指定席やグリーン車を利用する場合は運賃部分のみ有効となり、特急料金等は別途必要になります。

 

フリーエリアは以下のようになっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20191214041429j:plain

根室駅からバスに乗り換えて納沙布岬

 

バニラエアひがし北海道フリーパスを使って、根室市の民間人が行ける日本最東端の納沙布岬へ行ってきました。台風めいた強く冷たい風が常に吹き続けていて凄かったです。ついでにご当地入場券の収集も行っています。

 

なお、バニラエアが2019年10月26日をもってPeachと統合したことによって運行を終えたので、バニラエアひがし北海道フリーパスも終売となりました。

とはいえ全く同じ効力でPeach利用のものがあるため、さほど影響はなさそうな感じです。

*1:新夕張~夕張間は2019年4月1日に廃止