紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

札幌→稚内(11便) 特急バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20191215010049j:plain

 

札幌から稚内までのバス乗車券です。

 

この路線は札幌~稚内線のもので、宗谷バス北都交通の共同運航路線となっています。宗谷バスは「わっかない号」、北都交通は「はまなす号」とそれぞれ名乗っていて、運航会社によって愛称が異なっています。

 

完全予約制で電話で予約が必要となりますが、座席の指定はない予約定員制の自由席となっています。これは昼行便でも夜行便でも同じなんだそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20191215010810j:plain

稚内駅から稚内フェリーターミナルに向かう宗谷バスのわっかない号

 

札幌側の乗車地は大通バスセンターとなっています。前述したように車内は自由席なので、乗車したら空いている好きな席に座ります。車内は独立3列シートでした。

夜行便に関しては夏季と冬季で所要時間が変わり、12月から3月中旬までの冬季期間では所要時間が夏季よりも30分延びます。

 

私が乗車した23時発の11便は夜行便で、前3列は女性専用席となっています。

夜行便は途中休憩がないので、乗車したら後は寝るだけでした。外はものすごく寒かったのですが、車内は暖房が効いていて寒くなくすんなり眠れました。