紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

網走駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200112101537j:plain

 

石北本線釧網本線の網走駅のわがまちご当地入場券です。

 

網走駅は網走市にある駅で、同市の代表駅となっています。但し、網走の市街地の中心は駅より東のほうに位置しており、隣駅の桂台駅のほうが近かったりします。

入場券自体は駅のみどりの窓口で販売されているので容易に入手できましたが、特急オホーツク3号で網走駅に到着した場合は窓口が空いていない時間帯となるのでその点だけは注意が必要でした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200112102221j:plain

夜明け前の網走駅。盾に書かれた網走駅の看板がどこか刑務所っぽい雰囲気がある

 

網走駅には石北本線釧網本線が乗り入れており、両線の終点駅となっています。列車は基本的に網走駅を始発・終着としていますが、少数ながら両線を直通する列車もあります。

かつては中湧別と網走を結んだ国鉄湧網線*1が分岐していました。

ちなみに、網走駅は日本の駅をアルファベット順に並べた場合に一番最初にくる駅名となっています。

 

駅舎自体は地上駅となっていますが、駅前のロータリーよりは高い位置に位置しています。

ロータリー横の階段に縦に書かれた木製の「網走駅」の看板がありますが、網走刑務所で刑期を終えた受刑者に対して、網走駅から列車に乗って故郷に帰る際に「横道に逸れることなく真っ直ぐ生きてほしい」という願いが込められているんだとか。

現在は観光地となっている博物館網走監獄*2までは網走駅から徒歩1時間ほど歩けば着きます。駅からバスもあるので、そちらを利用してもよさそうです。

*1:民営化直前に廃線

*2:前述した網走刑務所とは別の場所