紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

根室駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200122223613j:plain

 

根室駅の入場券です。

みどりの窓口マルス端末で発券したものとなります。

 

以前は記念の硬券入場券の類のものがあったそうですが、私が訪問した時は既になくなっていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200122223908j:plain

根室駅。日本最東端の有人駅となる。

根室駅は北海道根室市にある根室本線の終点駅で、日本最東端の有人駅となっています。なお、日本最東端の駅は隣の東根室駅です。

 

根室拓殖鉄道が存在していない期間や東根室駅開業前といった、短期間ながら根室駅が日本最東端の駅だった時代もありました。

かつては優等列車の発着もあったそうですが、現在は釧路と根室を結ぶ普通列車*1が発着するだけの駅となっています。

 

駅前からは納沙布岬へ向かうバスが発着しています。主に根室本線の列車の時刻に合わせて発着しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200122224047j:plain

根室駅のホームの先で根室本線の線路は途切れている

根室駅のホームの先には車止めが設置されていて、根室本線の終点となっています。日本最東端の車止めですが、この写真では西の方を向いています。

車止めの裏側には、「根室本線 終点」と書かれた看板があるそうです。

*1:快速ノサップ・快速はなさき含む