紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

根室駅 キハ183-0系記念入場券

f:id:Himatsubushi2:20200125013045j:plain

 

根室駅のキハ183-0系記念入場券です。

 

北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された、記念の入場券となります。

根室駅で発売されていたのは、「特急まりも」のデザインのものでした。

 

特急まりも号は、2008年まで運転されていた札幌~釧路間を石勝線経由で結んでいた夜行列車です。

元々は特急おおぞら号の夜行便として走っていましたが、特急おおぞら号の昼行便がキハ283系に統一されたことで、従来通りのキハ183系を使う夜行便が「まりも」に改称されています。

 

特急まりも号にはB寝台車の設定があり、キハ183系気動車の中間に寝台車として使われた14系客車を挟み込む形で運転していました*1

一時期は運転区間を延長する形で根室駅まで乗り入れていたこともありました。釧路~根室間は快速列車として運転し、快速はなさき・快速ノサップのダイヤを使って運転していたんだそうです。

*1:このスタイルでの運転は宗谷本線の特急利尻が最初に始めて、のちに特急オホーツク夜行便や特急まりもに広がっている