小波瀬西工大前から行橋経由で平成筑豊鉄道の令和コスタ行橋までの連絡乗車券です。
小波瀬西工大前駅のPOSで発券したもので、小波瀬西工大前のフォントが若干大きかったり、令和が縦書きになってたりと変な感じになっています。
令和コスタ行橋駅は、2019年8月24日に開業した平成筑豊鉄道田川線の駅です。
駅に隣接する商業施設の「コスタ行橋」と、令和に改元してから最初に開業した駅ということで令和を冠した駅となっています。
元々は2018年度に開業する予定だったらしいですが、平成30年7月豪雨によって開業が延期となって結果として令和になってから最初に開業した駅となりました。
もしも開業が延期になっていなかったら、駅名に令和を冠さない「コスタ行橋駅」辺りにでもなっていたのでしょうか?
令和コスタ行橋駅は駅舎に筑豊杉が使われています。JR九州の車両ではおなじみの水戸岡鋭治氏が設計したんだそうです。
駅自体は無人駅となっていて、切符の販売は行っていません。
私は行橋駅から令和コスタ行橋まで別途課金して乗車しましたが、列車から降りる際に令和コスタ行橋駅からの運賃100円割引券を貰いました。
車内での現金支払い限定で100円割引になるというものですが、帰りは行橋駅まで歩いて戻ったのでこの割引券は使わずに手元に残っています。