紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南島原→島原外港 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200223122553j:plain

 

南島原から島原外港までの乗車券です。南島原駅発行の硬券の乗車券となっています。

 

現在は発駅着駅ともに駅名が変わっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200223122706j:plain

島原外港駅。一度火災で焼け落ちたが再建された

島原外港駅は島原鉄道線の現在の終点駅となっています。

駅から歩いて少しの所に島原港があり、熊本港や三池港に向かうフェリーや高速線へ乗り換えることができます。

 

2008年以前はここから加津佐駅まで線路が伸びていました。

元々は南島原加津佐間が廃止予定区間となっていて、島原外港駅も廃止予定区間に含まれていたのですが、島原市の要望によって南島原島原外港間は存続となって今に至っています。

かつては有人駅でしたが、島原外港加津佐間の廃止と同時に無人駅化されています。

 

駅舎はホーム上に設置されています。元々は二階建ての駅舎が建っていましたが、2010年頃にたばこの不始末が原因で火災を起こして駅舎が全焼しています。

2011年に現在の駅舎が再建されています。

 

その後、2019年10月からは駅名からが取れて「島原港」を名乗るようになっています。