紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

島原→熊本 九商フェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20200224203744j:plain

 

島原港から熊本港までの、九商フェリーの乗船券です。排気量125cc以下のバイクで乗船した時のものです。

 

島原港熊本港を結ぶフェリーは熊本フェリー九商フェリーの2社が就航していて、前者の熊本フェリーは所要時間約30分の高速フェリー、後者の九商フェリーは所要時間約60分のフェリーとなっています。

九商フェリーは所要時間がかかる分、運賃は熊本フェリーよりも安くなっています。とはいえ、徒歩や原付利用だと誤差といえる範囲の価格差となるのであまり気にしなくてもいいのかもしれません。

 

f:id:Himatsubushi2:20200224204437j:plain

九商フェリーの新造船「レインボーかもめ」

この時に私が乗船した船は、九商フェリーの新造船「レインボーかもめ」でした。2018年に就航したんだそうです。

時間帯が遅めだったのもあってか車での乗船はそれなりにありましたが、二輪での乗船はこの時は私だけでした。逆に言えば船内客室が空いてたので道中は快適に過ごせました。