紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

春日駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200311140431j:plain

 

鹿児島本線春日駅の入場券です。

自動券売機で発券されるエドモンソン券サイズですが、マルス券が使われたものとなっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200311140611j:plain

春日駅に導入されたアシストマルス

春日駅に従来あった券売機を置き換える形で、アシストマルス「ど~ぞ」が2020年の2月末か3月頭頃に導入されたようです。従来の指定席券売機の機能に加えて、4月頃からオペレータを介して切符を購入できる機能が実装されるそうです。

そのアシストマルスの項目に「近距離きっぷ」の項目があり、それを選択すると運賃の金額の口座が表示されます。入場券の口座もあり、それを選択して現金で購入する*1エドモンソンサイズのマルス券が出てきます。

 

写真には写っていませんが、このアシストマルスの反対側には食券型の券売機が新たに設置されています。

前述したように従来あった券売機を置き換える形で設置されたため、交通系ICカードの残高を使って切符を購入したり、オートチャージ設定が出来なくなったりするといったことも起こっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200311141636j:plain

橋上駅舎の春日駅

春日駅は福岡県春日市にある鹿児島本線の駅で、普通列車だけが停車する駅となっています。

橋上駅舎となっていて、鹿児島本線をオーバーパスする福岡県道56号"春日中央通り"の陸橋の途中に駅入り口があるという構造になっています。博多南駅方面に向かうバスも陸橋上のバス停から発着しています。

 

西鉄天神大牟田線春日原駅までは500メートルほど離れた場所に位置していて、徒歩で移動することもできます。

*1:近距離券のメニューからだと現金でしか購入できない