紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

水城駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200312142031j:plain

 

鹿児島本線の水城駅の入場券です。

アシストマルス「ど~ぞ」の近距離券メニューから現金で購入したものとなります。

 

春日駅とほぼ同時期に水城駅にもアシストマルスが導入されたようです。オペレータを呼び出す機能は4月頃から利用可能になるようで、現状は従来の指定席券売機の機能に加えて短距離乗車券を買うことができるぐらいになっています。

 

私が訪問した際には、既設の券売機の横に設置してありました。そのため、春日駅と違って既設の券売機を使うことによって交通系ICカードの残高を使って切符を買ったりオートチャージ設定を行うことは可能となっていました。

しかしその後にTwitter情報で既設の券売機が撤去されたそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200312142156j:plain

特別史跡「水城跡」の近くに位置する水城駅

水城駅は福岡県大野城市にある鹿児島本線の駅で、普通列車だけが停車する駅になっています。駅名の由来は地名だそうです。

特別史跡の水城跡が駅のすぐ南側にあり、ホームからも見ることができます。

 

約600メートル離れた場所には西鉄天神大牟田線下大利駅があります。道なりに歩いていけば徒歩連絡は可能となっています。