紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

シンカリオン×てっぱくきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200327133257j:plain

 

東京都区内から大宮経由でニューシャトル鉄道博物館までの往復と、鉄道博物館の入館引換券がセットになった、シンカリオン×てっぱくきっぷです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

効力自体は以前紹介した、新幹線&鉄道博物館きっぷと全く同じになっていますが、販売額が値上げされています。例によって、東京~大宮間を新幹線利用としなければ元が取れないようになっています。

この切符を利用することで鉄道博物館入館時にシンカリオンのオリジナルパスケースと鉄道博物館のオリジナルグッズが貰えるという特典がありますが、特典が不要な人は在来線で往復したほうが安上がりとなります。

 

ところで、切符のタイトルにもなっているシンカリオンとは何ぞや?となりそうですが、簡単に言えば新幹線車両が変形するロボットみたいなものです。JR東日本が監修していたり、他の新幹線を運行するJR各社が協力しているんだそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200327135323j:plain

鉄道博物館に展示されている400系新幹線とE5系新幹線モックアップ

以前鉄道博物館に行った際にはまだなかった、400系新幹線とE5系新幹線の実物大モックアップを見るために行ってみました。

モックアップいえど現役の車両が展示されるのは何気に珍しい印象があります。10号車グランクラス車両となっていて、側面の行先表示機もちゃんと稼働しています。稀に車内でグランクラスの疑似体験のイベントが行われることがあるんだそうです。