紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ランタン号 確保券

f:id:Himatsubushi2:20200409120334j:plain

 

高速帖佐から長崎駅前までの、高速バス・ランタン号の確保券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

SUNQパスの指定として取ったものです。地紋がこの路線の運航に関わっていない西鉄のものになっていますが、西鉄天神高速バスターミナルで普通に発券できました。

 

ランタン号は長崎と鹿児島を長崎自動車道九州自動車道経由で結ぶ高速バスです。1日2往復運転されていて、長崎県営バスと南国交通の共同運航路線となっていました。

以前はSUNQパスでの利用ができない路線*1となっていましたが、2018年4月のSUNQパス規約改定により、ランタン号でもSUNQパスを使っての乗車ができるようになりました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200409120836j:plain

長崎県営バスのランタン号

私が乗車したのは鹿児島を午前に発つ便で、長崎側の事業者である長崎県営バスの担当便でした。前日の長崎発午後便で鹿児島に到着して、一泊してから長崎に戻る運用が組まれていたようです。対となる鹿児島側の事業者の南国交通も同じような運用が組まれていたんだそうです。

 

車内は独立3列シートになっていました。全部の座席にコンセントも備え付けてありました。

途中休憩は九州自動車道の山江SAと長崎自動車道の山浦PAの二ヵ所で行われました。

 

なお、ランタン号は2020年3月31日を以て路線自体が廃止となっています。

なので、高速バスで長崎と鹿児島を移動する場合は、

  • 九州号 と 桜島号 を高速基山で乗り継ぐ
  • りんどう号 と きりしま号熊本市内で乗り継ぐ
  • ブルーロマン号 と はまゆう号 をえびのICや小林ICで乗り継ぐ

といったように、少なくとも一回の乗継が発生するようになっています。

*1:長崎と鹿児島の移動には、九州号と桜島号を高速基山で乗り継ぐか、りんどう号ときりしま号を熊本で乗り継ぐ必要があった