紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

倶知安駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200412154304j:plain

 

函館本線倶知安*1駅のわがまちご当地入場券です。

 

倶知安駅虻田郡俱知安町にある駅で、同町の代表駅となっています。

入場券はみどりの窓口で販売していました。窓口の営業時間は深夜帯を除けば空いていますが、列車を使ってくる場合は列車本数が少ないので少し難易度が上がります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200412154725j:plain

倶知安駅の駅舎。将来は北海道新幹線の停車駅となり、高架化される予定

倶知安駅函館本線の駅で、現在は定期優等列車の運転はありませんが特急や急行が停車していました。臨時で運転される特急列車の停車駅となっています。

かつては伊達紋別倶知安を結ぶ胆振線が分岐していました。

 

現在は定期優等列車が来ない倶知安駅ですが、北海道新幹線新函館北斗~札幌間が延伸開業するとその途中駅として倶知安駅が設けられることになっています。

当初は新幹線は地上に設けられる予定でしたが、市街地の分断を避けるために高架構造となるようです。在来線となる函館本線第三セクターに移管されるということになっています。

*1:読みは「くっちゃん」