紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

苫小牧駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200412161504j:plain

 

室蘭本線日高本線苫小牧駅わがまちご当地入場券です。

 

苫小牧駅苫小牧市にある駅で、同市の代表駅となっています。

苫小牧駅のものは、駅のみどりの窓口で販売していました。入手自体は容易でした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200412161815j:plain

苫小牧駅。かつては空中通路が伸びていた

苫小牧駅室蘭本線の途中駅で、日高本線がこの駅から分岐しています。また、隣の沼ノ端駅からは千歳線の列車が苫小牧駅まで乗り入れてきます。室蘭本線は苫小牧を境に運行系統が分かれています。

特急列車は全列車が停車し、かつては寝台特急等の夜行列車も停車していました。

交通系ICカードKitaca」エリアの南端となっています。千歳線方面には使えますが、室蘭本線東室蘭方面や沼ノ端から先の岩見沢方面*1日高本線では利用できません。

 

駅は橋上駅舎となっています。南口にあった苫小牧エスタまで空中通路が伸びていましたが、現在は苫小牧エスタは閉店し、空中通路も解体されたんだそうです。

 

八戸、仙台・名古屋、大洗方面に向かうフェリーが発着する苫小牧西港苫小牧駅が最寄り駅となっています。駅前から出ているバスやタクシーでアクセスすることができます。

*1:沼ノ端までは利用可能