紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

長万部駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200412170521j:plain

 

函館本線室蘭本線長万部駅わがまちご当地入場券です。

 

長万部駅山越郡長万部町にある駅で、同町の代表駅となっています。

入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。窓口が夕方頃には閉まるので、訪問する時間には注意が必要でした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200412171003j:plain

函館本線室蘭本線が分岐する長万部駅

長万部駅函館本線室蘭本線の駅で、営業列車は全て停車します。かつては特急スーパー北斗の一部や、寝台特急トワイライトエクスプレスが通過していました。

函館本線長万部を境に運行系統が分かれていて、倶知安方面は普通列車だけが運行されるローカル線となっています。

 

北海道新幹線新函館北斗~札幌間が延伸された際は、長万部駅も新幹線の停車駅となります。

 

かつて特急北斗では車内で予約をすると長万部駅で積み込まれる「かなやのかにめし」「もりそば」を車内で購入することができました。現在は車内販売が廃止されたので列車への積み込みはなくなりましたが、長万部駅前に店舗があるのでそこで購入することができます。