紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

木古内駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200423135519j:plain

 

北海道新幹線木古内*1駅のわがまちご当地入場券です。

 

木古内駅は上磯郡木古内町にある駅で、同町の代表駅となっています。

入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200423140057j:plain

北側にある木古内駅の新幹線駅舎

木古内駅北海道新幹線にある駅です。はやぶさの一部列車とはやて号の全列車が停車します。

 

北海道新幹線が開業する前までは江差線と海峡線の駅でした。2014年5月までは木古内から江差までの江差線が延びていました。江差線木古内江差間が廃止されたことで、道南最南端の駅となっています。2016年3月の北海道新幹線開業と同時に江差線五稜郭木古内間は道南いさりび鉄道に移管されています。

海峡線に関しては現在も残ってはいるものの、北海道新幹線開業後は定期旅客列車が運転されていない状態になっています*2

1988年までは木古内駅から松前線が分岐していました。

 

私は青春18きっぷ北海道新幹線オプション券を実利用する途中で木古内駅に立ち寄りました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

北海道新幹線が開業する以前にも一度木古内駅を訪れたことがありますが、その頃とは随分と様子が変わっていました。

在来線のホームが道南いさりび鉄道が使う分を除いて階段もろとも撤去されていたのが印象に残っています。

 

なお、新幹線・在来線ともに本州寄りの分岐部で合流し、青森県の新中小国信号所まで三線軌条の共用区間となっています。

*1:読みは「きこない」

*2:現在はクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が海峡線を使って運転されている程度