紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

奥津軽いまべつ駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200521142220j:plain

 

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅の入場券です。

 

奥津軽いまべつ駅指定席券売機で購入したものです。駅名が長いためか、発行箇所は「奥津軽今別駅MV2」と今別が漢字表記になっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200521142423j:plain

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅。廃止された津軽今別駅の代替として設置された

 

奥津軽いまべつ駅は、青森県東津軽郡今別町にある北海道新幹線の駅です。JR北海道の駅では唯一青森県に位置する駅となっています*1

北海道新幹線新青森新函館北斗間が開業したと同時にその中間駅のひとつとして設置された駅です。

元々は海峡線開業時に地元の請願駅として津軽今別駅が開業しましたが、2015年に旅客営業を終了し、北海道新幹線の開業前日の2016年3月25日に津軽今別駅は廃止されています。その翌日に津軽今別駅と同じ場所に北海道新幹線奥津軽いまべつ駅として開業しています。

 

駅舎は橋上駅で、津軽線と堤防上にある海峡線と北海道新幹線の線路を跨ぐ形で設置されています。地上との高低差が約25メートルあるため、階段やエレベータを設置している駅舎は縦長いものになっています。

また、駅のすぐ隣に道の駅いまべつがあります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200521143916j:plain

奥津軽いまべつ駅に隣接している津軽線津軽二股駅

なお、奥津軽いまべつ駅のすぐ傍にはJR東日本津軽線の駅として津軽二股駅があります。

北海道新幹線津軽線の乗換駅となっていますが、別の駅扱いになっているため運賃の通算はできません。また、両線の接続は考慮されていません。

 

津軽二股駅自体は無人駅ですが、隣接している奥津軽いまべつ駅津軽二股駅発着の切符を購入することは可能です。

*1:北海道新幹線の起点駅となる新青森駅JR東日本の管轄のため、JR北海道の駅にはカウントされない