紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやぶさ号 新幹線特定特急券(立席)

f:id:Himatsubushi2:20200523054113j:plain

 

八戸から盛岡までの、はやぶさ号の新幹線特定特急券です。

 

英語表記で発券したものです。SUPER EXP.(STANDING ONLY)と表記されていますが、説明書きの「当日の普通車空席にお座り下さい」は日本語のままになっています。

 

東北新幹線の盛岡以北は全ての列車が全車指定席となっていて自由席の設定はありませんが、特定特急券を使うことで普通車の空席を利用することができます。但し、指定席を持つ乗客が優先となります。

 

 

この時は青春18きっぷを利用していました。八戸~青森間の青い森鉄道線区間では野辺地駅を除いて途中下車しなければ青春18きっぷで通過利用ができますが、盛岡~八戸間*1に関しては青春18きっぷの利用ができなくなっています。

そのため、盛岡~八戸間に関しては青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道の運賃を払うか、東北新幹線を使うかの二択となりましたが両者とも大して料金が変わらない*2のもあって新幹線を利用しました。

この時はお盆時というのもあってか普通車に空席が見当たらなかったため、デッキにずっと立っていました。

*1:盛岡~目時間:IGRいわて銀河鉄道線、目時~八戸間:青い森鉄道線

*2:東北新幹線普通車立席3,560円、青い森&IGR普通運賃3,110円。いずれも2020年7月現在の運賃