紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新白河駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200523205703j:plain

 

新白河駅の入場券です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200523205744j:plain

新白河駅の駅舎

新白河駅福島県西白河郡白川村にある、東北新幹線東北本線の駅です。両線の乗換駅となっています。

東北本線新白河駅を境に運行系統が分割されています。

 

また、新白河駅は全国の新幹線の駅としては唯一、*1にあります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200523210156j:plain

黒磯駅構内の電化方式変更に伴い、同一ホーム乗換駅となった新白河駅

新白河駅の在来線ホームですが、6番ホームと7番ホームの同一ホームで乗換ができる構造になっています。他に5番ホームと8番ホームもありますが、現在はごく一部の列車を除いて専ら貨物列車が通過するだけとなっているようです。

 

黒磯駅構内の架線電化方式が直流・交流地上切り替え式から直流電化に変わった*2ため、東北本線を走る交流電車が黒磯駅構内に乗り入れることができなくなりました。

その代わりに黒磯~新白河間は交直流電車*3での運転となり、新白河駅の中線ホームの真ん中に車止めが設置されて線路を分断し、同一ホームで新白河以北を運転する交流電車と乗換ができるようになっています。

*1:西白河郡西郷村

*2:代わりに黒磯~高久間に直流交流デッドセクションが設けられた

*3:一時期、一部列車で架線電化方式を問わずに走行できる気動車も使われた