紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

カープ油津駅の改札スタンプ

f:id:Himatsubushi2:20200531024611j:plain

 

油津から1,020円区間までの乗車券です。発駅補充式の軟券となっています。

 

改札スタンプが「日本一のカープ油津駅」と描かれたオリジナルのものが使われています。

私はてっきりJR九州の他の駅でも使われている駅名と日付だけが入ったスタンプが使われるものかと思っていたので、この油津駅オリジナルのスタンプが押されて出てきた時には驚きました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200531025049j:plain

2018年2月に駅舎を赤く染めて「カープ油津駅」の愛称が付いた油津駅

油津駅には「カープ油津駅」という愛称が付けられています。2018年2月に真っ白だった駅舎を真っ赤に染めています。

 

広島東洋カープは春季キャンプに日南市にある天福球場を使っていて、油津駅はそこの最寄り駅となっています。50年以上前から広島東洋カープは油津をキャンプ地として使っているんだそうです。

 

 

油津駅の中は、広島東洋カープ関連の物が数多く展示してありました。