紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ヨコハマ・みなとみらいパス

f:id:Himatsubushi2:20200606232830j:plain

 

JR根岸線の一部区間横浜高速鉄道みなとみらい線が乗り降り自由となる、ヨコハマ・みなとみらいパスです。

 

JR東日本が販売している企画乗車券で、フリーエリア内のJRの駅の券売機や窓口で購入することができます。横浜高速鉄道の駅では購入できないので注意が必要です。

 

フリーエリアは以下の通りです。

 

みなとみらい線だけの利用だと横浜高速鉄道が発売している「みなとみらい線一日乗車券」の方が安くなるので、ヨコハマ・みなとみらいパスを使う場合は根岸線みなとみらい線の両方を使うことで真価を発揮すると思います。

根岸線新杉田駅まで使うことができます。新杉田駅から接続するシーサイドライン八景島に向かう際にも使えそうです*1

 

f:id:Himatsubushi2:20200606234819j:plain

イベントに合わせてピカチュウ仕様になったJR桜木町駅

 

私は2019年8月に行われたポケモンGOのリアルイベントに参加するために、ヨコハマ・みなとみらいパスを使っています。臨港エリア・赤レンガ倉庫・山下公園と会場が3ヵ所あり、会場間を移動するのも考慮したためです。

横浜駅からは根岸線桜木町駅に移動し、宅配便で荷物を家に送ってから馬車道駅からみなとみらい線に乗って会場に向かっています。

 

2014年頃から毎年8月に横浜みなとみらいエリアで「ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントが行われるようになり、イベント期間中は桜木町駅駅名標や南改札東口のガラスにピカチュウの装飾が施されるようになっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

横浜高速鉄道の方はイベントに合わせて、ピカチュウ仕様な一日乗車券を発売する場合があります。

*1:ヨコハマ・みなとみらいパスにはシーサイドラインの運賃は含まれていないので別払いとなる