紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はまゆう号 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200621233621j:plain

 

鹿児島中央駅前からカリーノ宮崎前までの、高速バス・はまゆう号の乗車券です。

 

はまゆう号は、宮崎と鹿児島を宮崎自動車道九州自動車道経由で結ぶ高速バスです。宮崎交通と南国交通の共同運航路線となっています。

以前は座席定員制の自由席として運転していましたが、2013年頃から座席指定制に変更されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200621234026j:plain

はまゆう号に使われる、宮崎交通エアロエース

以前乗車した際は古めかしい車両が使われていた記憶があるのですが、この時の宮崎交通担当便は割と新しいエアロエースが使われていました。

 

同じく宮崎と鹿児島を結ぶJR日豊本線を走る特急きりしま号と競合していますが、はまゆう号は駅から離れた場所にも停車し、高速道路上の停留所や鹿児島空港にも立ち寄っています*1

 

私はカリーノ宮崎まで乗車しましたが、これも宮崎駅から少し離れた場所に位置しています。宿泊するホテルの場所の関係でここでの降車となりました。

はまゆう号自体はさほど長距離を走る路線でもないですが、トイレなしの車両が充当される場合もあるので途中の宮崎自動車道の霧島SAで10分ほどの休憩が行われます。

*1:但し、鹿児島空港鹿児島市内の利用はできない