長崎電気軌道の市民会館電停乗り換えの電車のりかえ券です。
長崎電気軌道は従来、新地中華街*1電停のみを乗換箇所として指定していましたが、利便性向上と新地中華街電停の混雑緩和を目的として、2020年7月1日からは新たに市民会館*2電停も乗換箇所として指定されました。
市民会館電停が乗換箇所として指定されたのに伴い、新たに市民会館での電車のりかえ券が発行されるようになりました。
3号系統が運休になっていた期間に発行されていた電車のりつぎ券とは色が異なっています。
市民会館電停での乗り換えは以下の向きでのみ乗り換えができます。
前者は水色ののりかえ券が、後者は黄色ののりかえ券がそれぞれ発行されます。
なお、市民会館と新地中華街で連続して乗り換える場合は2回目ののりかえ券の発行は行われません。
電車のりつぎ券の裏面です。内容は新地中華街乗り換えのものと概ね同じで、電停名が市民会館に変わっているぐらいです。
長崎電気軌道は2021年3月31日をもって現金での乗り換え扱いを終了し、紙式のりかえ券の発行を終了すると予告されています。それ以降は新地中華街・市民会館での乗り換え扱いを交通系ICカードに限定するとのことです。