紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

みんなの九州きっぷ(全九州)

f:id:Himatsubushi2:20200830000924j:plain

 

みんなの九州きっぷ全九州版です。

 

みんなの九州きっぷは、乗車3日前までのネット予約*1限定で販売されている企画券です。全九州版と北部九州版の2種類があり、販売額は前者は10,000円、後者は5,000円となっています。

 

全九州版の効力は九州新幹線を含むJR九州線全線の特急列車自由席に連続する2日間乗り放題となります。

ただし利用日には制限があり、設定期間内の土日祝の連続する2日間である必要があります*2

指定席に関しては6回まで無料で取ることができます。ネット予約からの指定席の仮押さえはできないので、みどりの窓口指定席券売機を使って指定を取る必要があります。

なお、7回目以降の指定席利用に関しては運賃部分のみ有効で指定席特急料金*3が別途必要になります。グリーン席に関しても運賃部分のみ有効で、別途特急料金とグリーン料金が必要となります。

 

指定席を取ると、券面にの印字がされます。

指定席券売機で指定を取る場合は、販売額が書かれている側*4を奥にして挿入すると正しい向きで印字されます。反対の向きで挿入すると、も反対向きで印字されます。

みどりの窓口で指定を取ってもは印字されますが、指定席券売機のものと比べて潰れた形で印字されます。

 

九州新幹線全線乗り放題で販売額が10,000円というぶっ壊れた価格となっています。博多から鹿児島中央まで片道新幹線自由席を使うだけで元が取れてしまいます*5

 

元々は指宿にサイクリングをしに行くための足として使うつもりでしたが、連日の猛暑でサイクリングは危険と判断したので、予定を変更して主に宮崎や鹿児島の料理を食べるための足として利用しました。

なお、新幹線の自動改札機に通しても赤文字の印字はされません。15回以上印字すると自動改札が通れなくなるエラーを回避するための措置でしょうか?

*1:JR九州インターネット列車予約とe5489

*2:ハロー!自由クラブ会員は平日も利用可能

*3:指定料金券ではない

*4:券面を正面から見て右側

*5:博多~鹿児島中央間の片道運賃と新幹線自由席特急料金の合計額は10,110円