宮崎空港から大分までの、特急にちりん18号の指定券です。
みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。
にちりん18号と同時に発券した、大分から博多までの特急ソニック50号の指定券です。
特急ソニックと特急にちりんを大分駅で改札を出ないで乗り換える行程の場合、指定席1回分として2列車分指定を取ることができます。
九州新幹線で改札を出ないで列車を乗り換える場合も同じ扱いとなります。
その場合、枠を1つ消化するのに指定券が2枚発券されます。一応券番が同じにはなっていますが、2列車分の指定席を1枚の切符に纏められなかったのかとも思っています。乗車変更等で不正に利用されてしまわれかねない気もするのですが…。
宮崎空港から大分まで乗車した特急にちりん18号には、787系4両編成が使われています。大分駅で特急ソニックと接続する列車に関しては、行先幕に乗り換え先の列車の行先も併記されています。
大分以南で運転される787系4両編成の「にちりん」に関しては、2018年のダイヤ改正以降ワンマン運転が行われています。
ワンマン運転といっても、走行区間によっては車内改札が行われています。
にちりん18号の終点の大分駅では、同一ホーム上で博多行きの特急ソニック50号に乗り換えることができます。
日豊本線を南から走破し、小倉駅でスイッチバック。
— プライド (@pride_787) 2020年8月15日
座席間隔が極端に広すぎてテーブル届かねぇ( pic.twitter.com/weSofWQOdo
特に座席位置は意識せずに指定を取ったのですが、小倉駅でスイッチバックして進行方向が変わると前の席との間隔が極端に広くなる席を指定していたみたいで、前の席のテーブルが届かないという珍事がおきました。