紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

喜入駅の記念スタンプその後

f:id:Himatsubushi2:20200926114957j:plain

 

喜入駅の入場券です。自動券売機で発券したものです。

 

券面の右下に合格祈願の判子を押しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

喜入駅の入場券自体はかなり前にも紹介しています。前回はPOS端末発行のものでした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200926115428j:plain

無人駅化に伴い、閉鎖された喜入駅の窓口

喜入駅ですが、2020年5月30日から駅遠隔案内システム「ANSWER」を導入したのに伴って無人化されています。無人化されたので、POS端末も撤去されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200926115525j:plain

朱色の記念スタンプは3種類に減ったものの存続している

窓口が閉鎖されたことで、一時的に記念スタンプもなくなっていましたが、2020年6月19日以降に再び記念スタンプが設置されたそうです。

窓口跡に記念スタンプが置かれていて、券売機で購入した入場券に押すことができます。入場券以外の乗車券などには押さないように注意書きがあります。

 

現在の喜入駅の記念スタンプは

  • 安産祈願
  • 祝ご結婚
  • 合格祈願

の3種類が置かれています。

どれも今の私には縁のなさそうなものばかりでしたが、とりあえず私は「合格祈願」の判子を押してみました。安全祈願のスタンプがなくなったのが個人的に残念でした。