紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま655号 EXこだまグリーン早特

f:id:Himatsubushi2:20201010181717j:plain

 

静岡から名古屋までの、新幹線こだま655号利用のEXこだまグリーン早特です。

 

EXこだまグリーン早特は、以前発売していたこだま☆楽旅IC早特の後継として発売しているエクスプレス予約・スマートEXの早特系の商品です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

EXこだまグリーン早特は東海道新幹線の東京~新大阪間で、特定特急料金が設定されている駅間を除いた区間で設定があります。

エクスプレス予約にはグリーンプログラムという、ポイントを使ってグリーン料金無料でグリーン車に乗れる特典がありますが、EXこだまグリーン早特ではポイントを使っての乗車はできません*1

 

エクスプレス予約・スマートEXともに、EXこだまグリーン早特の販売額は同じになっています。違いとしては最繁忙期には設定除外日があり、エクスプレス予約の方が設定除外日がスマートEXよりも少なくなっています。

私が乗車した日も、スマートEXだと設定除外日となっているがエクスプレス予約なら設定日になっていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20201010182420j:plain

静岡から名古屋まで貸切状態だったグリーン車

私は静岡駅から名古屋駅まで乗車しましたが、グリーン車の乗客が軒並み静岡駅で下車したらしく、ほとんど貸切状態で名古屋駅まで快適に過ごせました。

コロナ禍になる前のゴールデンウィーク期間で結構乗ってると思っていたばかりに、なんか意外という感じでした。

*1:乗車距離に応じたポイントは貯まる