紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

島高松駅 乗車駅証明書

f:id:Himatsubushi2:20201207125711j:plain

 

島高松駅で発行された乗車駅証明書です。

券売機で発券されるようなエドモンソン券になっていて、裏面も券売機券と同じ磁気タイプになっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20201207125825j:plain

島高松駅にある乗車駅証明書発行機

島高松駅のホームには食券タイプの券売機に見える、乗車駅証明書を発行するための発行機が設置されています。硬貨や紙幣の投入口はなく、「大人」「こども」と書かれたボタンだけが付いていて、ボタンを押すと乗車駅証明書が発行されます。

 

磁気が施された券なので、松本駅などにある精算機に投入して運賃を精算するという使い方ができます。車内精算の場合は普通に乗車駅からの運賃を現金で払うだけとなります。

金銭が入らない機械なので、機械の中の硬貨や紙幣の盗難防止を目的としたものでしょうか? どうも長野地区の無人駅では券売機から乗車駅証明書発行機への置き換えが進んでいるようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20201207130252j:plain

島高松駅の駅名標

長野自動車道の梓川サービスエリアに向かうべく、最寄り駅の島高松駅で下車してそこから歩きました。

梓川を挟んだ上下線に両方とも行ったため、帰りは梓川を渡るのが面倒になって結果として隣の梓橋駅まで歩くことになりました。