紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

糸魚川駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20201207140356j:plain

 

糸魚川駅の入場券です。

 

糸魚川駅にはJR西日本北陸新幹線大糸線えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインが乗り入れています。北陸新幹線開業前までは北陸本線が乗り入れる駅でした。

JR西日本の有人駅としては最東端の駅となっています。また、新潟県内にあるJR西日本の駅としては唯一の有人駅です。

 

f:id:Himatsubushi2:20220214013045j:plain

北陸新幹線延伸開業前に、新たに開設された糸魚川駅のアルプス口駅舎

糸魚川駅新潟県糸魚川市にある駅で、糸魚川市の代表駅となっています。

元々は北側にだけ駅舎がありましたが、北陸新幹線建設に合わせて南側にも駅舎が整備されました。北側駅舎も現在は建て替えられています。

 

糸魚川駅の南側にはレンガ車庫がありましたが、新幹線建設に伴って出入口面外壁を除いて解体されています。

そのレンガ車庫の出入り口面外壁は新幹線側のアルプス口駅舎に組み込まれる形で復元されていて、現在は糸魚川ジオステーション ジオパルとして使われています。かつて大糸線を走っていたキハ52の生態保存車両もそこで展示されています。