紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

京都→祇園四条 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20210123220210j:plain

 

京都から祇園四条までの連絡乗車券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前、京都駅から東福寺接続で京阪線までの連絡乗車券を紹介していますが、今回はその連絡券をマルスで出したものとなります。

 

マルスで発券すると自動改札が使えない120mm券となります。

券面の右下に「鉄社割」の印字が目を引きますが、これは臨時割引の表記で、旅客鉄道会社線(JR線)と社線(私鉄等)の双方とも割引となる場合に印字されるようです。この場合は、JR線(京都~東福寺間)と京阪線東福寺祇園四条間)のそれぞれの運賃から10円ずつ引かれています。

 

 

前述したように、自動改札が使えない120mm券ゆえに改札を通過する際は有人改札を通る必要があり、その上マルスで発券しようとすると時間がかかるので、実用向きとは言い難い代物になっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210123224124j:plain

奈良線205系

せっかく発券したので、奈良線区間東福寺まで実利用してきました。

当時はコロナ禍前だったので、正月の初詣シーズンというのもあって人が多かった記憶があります。