紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州横断特急3号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20210309215620j:plain

 

熊本から別府までの、特急九州横断特急3号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。

 

2020年8月8日から豊肥本線が全線で運転を再開したのに合わせて、九州横断特急も熊本~別府間で運転を再開しました。

定期列車が熊本~別府間に1往復のみとなっていて、朝に別府を発って昼過ぎに熊本を発って夕方に別府に戻ってくる運用になっています。

朝に熊本を発って昼過ぎに別府を発って夕方に熊本に戻ってくる列車も九州横断特急の臨時列車として設定されていますが、この列車は特急あそぼーい!と共通のダイヤとなっていて、あそぼーい!運転日には九州横断特急が運休となります。

 

f:id:Himatsubushi2:20210309220435j:plain

熊本駅で発車を待つ、キハ185系の特急九州横断特急3号

車両はキハ185系の2両編成となっていて、車掌が乗務しないワンマン運転となっています。

熊本地震以前は一部列車を除いて客室乗務員が乗務していて車内改札も行っていましたが、現在は客室乗務員の乗務はなく完全に運転士だけのワンマン列車となっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前はあった記念乗車証も今は置かれていないようです。