紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

かもめ23号 B特急券・グリーン券(個)

f:id:Himatsubushi2:20210314005254j:plain

 

博多から長崎までの、特急かもめ23号の特急券・グリーン券です。

グリーン個室を利用しているため、横長の120mm券で発券されています。

 

この時は福岡市内~長崎間の2枚きっぷと併用する形で使っています。

特急料金が2枚きっぷの方に含まれているため、この切符ではグリーン料金だけを徴収している表記になっています。特急料金が含まれないためか、券面右下に「九G個」の印字があります。

 

f:id:Himatsubushi2:20210314005609j:plain

高架化された長崎駅に停車する特急かもめ23号の787系

特急かもめ号にグリーン個室の設定があるのは、787系で運転する列車となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210314005857j:plain

グリーン個室。特急かもめ号での運用時は海側に位置する

長崎本線肥前鹿島~諫早間にかけては海沿いを走行しますが、グリーン個室は海側に位置しているので個室の中から有明海諫早湾を窓越しに眺めることができます。

 

 

この時は乗車前日にすんなりとグリーン個室の確保ができましたが、2022年秋頃に控えている九州新幹線長崎ルート(武雄温泉~長崎間)の開業で現行ルートを走る特急かもめ号は廃止され、「かもめ」の愛称は新幹線に移行されるのが発表されています。同時に博多~武雄温泉間を結んで新幹線かもめ号と接続する特急リレーかもめ号が運転されるのも発表されています。

長崎本線にしても肥前鹿島以南の区間は特急列車が走らなくなるため、特急かもめ号の運転終了が近づくにつれて編成中に1部屋しかないグリーン個室は取りにくくなっていくものと思われます。

 

特急リレーかもめ号に787系が充当されるのならグリーン個室に乗るチャンスは残ることになりますが、現行ルートの風光明媚な車窓は望めなくなります。