紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

奈良満喫フリーきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20210321015722j:plain

 

大阪・京都・奈良のフリーエリアの3日間乗り降り自由となる奈良満喫フリーきっぷです。

JR東海ツアーズ新大阪支店発行のプリカット紙の切符となっています。

 

奈良満喫フリーきっぷは、EXサービス*1やe5489を利用して、京都・新大阪・大阪・天王寺まで新幹線や特急列車に乗車した人向けに発売する着地オプション扱いの切符となっています。購入には利用開始日の前日か当日に新幹線か在来線特急列車に乗車しておく必要があります。

 

新幹線や在来線特急列車の乗車距離は決まっておらず、着駅が京都・新大阪・大阪・天王寺のいずれかであれば購入可能となります。

極端な例だと、二条→京都を特急自由席利用でも購入できてしまいます。

 

 

EXサービスとe5489では購入箇所や提示するものが微妙に異なっています。

 

EXサービスの場合は「EXご利用票」または「ご利用票兼領収書」をJR西日本の京都駅・新大阪駅大阪駅天王寺駅みどりの窓口JR東海の京都駅・新大阪駅みどりの窓口JR東海ツアーズの京都支店、京都駅新幹線中央口支店、新大阪支店のいずれかで提示することにより購入ができます。


e5489の場合は「決済完了メール」「予約完了画面」「予約詳細画面」のいずれかをJR西日本の京都駅・新大阪駅大阪駅天王寺駅みどりの窓口で提示すると購入ができます。e5489利用の場合はJR東海みどりの窓口JR東海ツアーズで購入することができないのに注意が必要です。

 

フリーエリアは以下のようになっています。

 

フリーエリアが広くて3日間使えるので、元を取るのはそう難しくはないと思います。

JRや近鉄の特急列車には特急券を買い足すことで乗車することができます。

 

なお、近鉄線利用の場合は自動改札機を通ることができないので、有人改札に回ることになります。

*1:エクスプレス予約またはスマートEX