紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

1608列車(青の交響曲)・1618列車 特急券・特別車両券

f:id:Himatsubushi2:20210402131539j:plain

 

吉野から樫原神宮前のりかえで京都までの特急券・特別車両券です。

 

吉野から樫原神宮前までは特急青の交響曲を、樫原神宮前から京都まではビスタカーを使っています。それぞれ列車の行先の下にシンボルマークが印字されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210402131801j:plain

 

吉野から樫原神宮前まで乗車した、青の交響曲の記念乗車証です。

吉野を午後に発つ第4便のもので、表面の写真は冬のものが使われています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210402131917j:plain

樫原神宮前駅に停車する青の交響曲

青の交響曲大阪阿部野橋~吉野間の運転ですが、途中の樫原神宮前駅では京都方面に向かう特急列車に乗り換えることができます。

南大阪線系統の特急料金は均一運賃ですが、樫原神宮前駅で樫原線の特急に乗り換える場合は利用のキロ数を通算した料金が適用されます。

 

f:id:Himatsubushi2:20210402132351j:plain

京樫特急で使われるビスタEX。中間車2両がダブルデッカー車両

樫原神宮前から京都まではビスタEXに乗車しました。

南大阪線吉野線と樫原線では線路幅が異なる*1ため物理的に直通運転ができず、必ず乗り換えが発生します。

 

f:id:Himatsubushi2:20210402132859j:plain

ビスタEXダブルデッカー車両

ビスタEXは中間車となる2号車と3号車がダブルデッカー車両となっていて、階上に一般席、階下にグループ専用席*2が配置されています。

乗降口は車両の中間部に位置しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

ビスタEXには過去に乗ったことがありますが、その時は平屋席だったので券面でのVのシンボルマークの印字はありませんでした。

ダブルデッカー車両の席を指定すると、券面にシンボルマークが印字されるようです。

*1:南大阪線吉野線狭軌1,067mm、樫原線が標準軌1,435mm

*2:3~5名で利用可。2名以下での利用はできない