紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スイッチオン!豊肥本線フリーパス

f:id:Himatsubushi2:20210417043549j:plain

 

熊本地震の被害を受けて不通になっていた豊肥本線が復旧するのに合わせて行われた「スイッチオン!豊肥本線全線開通プロジェクト」キャンペーンの一環として発売された、スイッチオン!豊肥本線フリーパスです。

 

販売額3,000円で、豊肥本線全線と大分~別府間の特急自由席と普通列車が1日乗り放題になるという切符です。熊本~大分間の片道運賃だけでも3,000円を超えるので、元を取るのは比較的簡単だったと思います。

発売はJR九州インターネット列車予約で行っていて、乗車の3日前までの購入が必要でした。

 

切符そのものは120mm券で発券されました。

自動改札には通らないので、熊本駅大分駅別府駅では有人改札を通る必要がありました。

 

私は武蔵塚肥後大津、大分→別府、別府→熊本と途切れ途切れに使いました。

なお、熊本~大分・別府間を運転する特急列車は2往復しかなく、土休日はそのうちの1往復が全車指定席の特急あそぼーい!として運転されます。

特急あそぼーい!利用の場合は、指定料金券の購入で利用ができます。