紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あそぼーい! 指定料金券

f:id:Himatsubushi2:20210417045039j:plain

 

別府から熊本までの、特急あそぼーい!の指定料金券です。

 

スイッチオン!豊肥本線フリーパスと併用して使ったものです。

 

特急あそぼーい!は、熊本地震以前は熊本~宮地間で2往復、豊肥本線復旧以前は阿蘇~別府間で運転していました。

2020年8月8日の豊肥本線全線復旧に合わせ、特急あそぼーい!は運転区間を熊本~別府間の1往復に変更し、主に土休日に運転する列車となりました。同時に号数表記が廃止されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210417045448j:plain

 

新型コロナウイルス感染症対策のためか、記念乗車証は予めスタンプが押された状態で渡されました。

 

f:id:Himatsubushi2:20210417045545j:plain

復旧した立野駅に停車する、特急あそぼーい!

車両は引き続き、キハ183系1000番台が使われています。

1号車と4号車の運転台側の車端部にはパノラマシートが設けられています。この時は満席で取れませんでした。

 

 

3号車には売店「くろカフェ」とキッズスペースが設けられていますが、キッズスペースは私が乗車した時はコロナ対策で使用停止状態になっていました。

 

 

阿蘇駅から西側が豊肥本線の復旧区間となり、赤水駅を出て立野駅に向かう際の車窓からは、熊本地震で崩落した阿蘇大橋や当時建設中の新阿蘇大橋、復旧工事中の国道57号を望むことができました。

 

 

赤水駅から勾配を下ると勾配緩和のための立野スイッチバックに差し掛かり、ここで進行方向を変えて後退しながら立野駅に到着します。

立野駅発車時に再度進行方向を変えて元の向きに進み、肥後大津からは電化区間を走り、終点の熊本駅に至ります。