紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新宿~富士五湖線 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20210505235908j:plain

 

バスタ新宿から河口湖駅までの、高速バス「新宿~富士五湖線」の乗車券です。

 

バスタ新宿にある見た目がまんまMV50な券売機で、予約なしで当日発券したものです。

自動改札機の類は使わないので、非磁気券で発券されます。

 

新宿~富士五湖線は、新宿と河口湖・本栖湖・山中湖方面を結ぶ中央高速バスです。京王と富士急の共同運航路線となっています。

季節によっては富士芝桜会場や富士山五合目まで乗り入れる便もあります。

 

JRと富士急を直通する列車と競合関係にありますが、新宿~富士五湖線の方が運賃が安くなっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210506000817j:plain

富士急担当の富士五湖線。トーマスランドラッピング車がきた

私が乗車した際は、富士急担当の便を狙って乗車しました。

富士急ハイランド五等分の花嫁がコラボしている期間中、富士急の高速バスも五等分の花嫁のラッピングを施したバスを運転していてそれ狙いでしたが、実際に来たのはトーマスランドのラッピング車両でした。

 

車内は4列シートとなっていて、車内最後尾にトイレが設置されています。

便によっては、ダブルデッカー車両のスカニア・アストロメガが使われる場合もあります。

 

予約なしでも余裕で取れたものの、車内はバスタ新宿の他にも中央道の途中停留所から乗車してくる人もいて、最終的には満席に近い乗車率となりました。

乗客の大半は富士急ハイランドで下車していきました。鉄道に比べて安価で移動できる上に、富士急ハイランドのフリーパス付きのセット券もあるため、主に若い人たちが使っているようです。