釧路から札幌までの、特急スーパーおおぞら4号の特急券・グリーン券です。
スーパーおおぞら号は、札幌と釧路を結んでいた特急列車の愛称です。
キハ183系が使われていた特急おおぞら号との区別のために、キハ283系使用列車には頭に「スーパー」が付いていました。根室本線系統の特急列車がキハ283系とキハ261系に統一されて区別の必要がなくなった後も、2020年のダイヤ改正まで全ての定期列車の愛称に「スーパー」が付いたままで運転され続けていました。
2020年のダイヤ改正で、札幌~帯広間運転の「スーパーとかち」と共に列車愛称から「スーパー」が外され、現在は特急おおぞら号として運転しています。
「スーパーおおぞら」を冠する列車には、キハ283系が使われていました。突発的な臨時運用を除けば、一貫してキハ283系が使われていました。
2020年のダイヤ改正で列車名が「おおぞら」に変更されると同時に、3往復がキハ261系に置き換えられています。
この時の乗車ではグリーン車を使いました。
キハ283系のグリーン車は当時は3号車に設定されていて、2+1列配置の座席となっています。振り子式車両故の重心バランスを保つため、客室の真ん中で座席配置が逆転するようになっています。
座席の配列が逆転する5列目の座席は通路部にパーテーションが設置されている関係で、A席とD席どちらも1人掛けの座席となります。
私が乗車した際はえきねっとでこの席を指名買いしました。
座席横にパーテーションが設置されている関係で、実際に座ってみると占有スペースが広く感じました。