紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ライナー2130号 ライナー券

f:id:Himatsubushi2:20210621135317j:plain

 

淀屋橋から三条までの、京阪電車のライナー2130号のライナー券です。

 

京阪電車は平日朝の淀屋橋行きと、平日夜の出町柳行きで全車両座席指定のライナーを運転しています。

乗車にはライナー券が必要で、発売箇所はプレミアムカー券と同じく特急停車駅の窓口かキャッシュレス券売機で購入するか、WEBからチケットレスで購入できます。

 

私は淀屋橋駅の窓口で購入しましたが、フォーマット自体はプレミアムカー券と同じになっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210621135809j:plain

ライナーで使われる京阪8000系

ライナーには京阪8000系が使われます。

6号車のプレミアムカー乗車にはプレミアムカー券が、それ以外の車両に乗車の場合にはライナー券が必要となります。

 

停車駅自体は特急と同じになっていますが、淀屋橋行きは出町柳~七条間が、出町柳行きは淀屋橋~京橋間がそれぞれ乗車専用の駅となっています。

また、淀屋橋行きは京橋~淀屋橋間、出町柳行きは七条~出町柳間はライナー券不要で乗車することができます。

 

私は淀屋橋から乗車しましたが、空席が目立っていたと記憶しています。空いていた故に静かで快適でした。