紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

西日本JRバス若江線の連絡乗車券

f:id:Himatsubushi2:20210801214409j:plain

 

小浜から安曇川までの連絡乗車券です。

 

一見すれば普通の乗車券に見えますが、経路が「自動車線近江今津・湖西」となっていて、バスとの連絡乗車券であることがわかります。

 

f:id:Himatsubushi2:20210801214929j:plain

小浜駅近江今津駅を結ぶ西日本JRバス若江線のバス

小浜駅近江今津駅を結ぶ西日本JRバスの路線は若江線*1と呼ばれていて、元々は湖西線近江今津駅小浜線上中駅を結ぶ計画だった旧国鉄鉄道路線でした。

鉄道路線に先行する形で国鉄バスが運転を始め、若江線として今も西日本JRバスが運転しています。

小浜駅から上中駅までは小浜線と並行する形で国道27号を走り、上中駅から近江今津駅にかけては国道303号を走行します。

 

小浜という立地が京都・大阪方面に鉄道を使って出るには不便な場所に位置していて、東舞鶴経由でも敦賀経由でも遠回りになって時間がかかりますが、若江線を使って近江今津駅に抜けることで運賃・所要時間でも優位に立っています。

近江今津駅で主に京都・大阪方面の新快速や一部の特急サンダーバードと接続するダイヤで運転しています。

 

私は小浜駅から近江今津駅まで乗り通しました。

途中の停留所でぼちぼち乗ってきていて、全員が終点の近江今津駅で下車したと記憶しています。

なお、若江線では交通系ICカードの利用ができるため、連絡乗車券を買わずとも交通系ICカード1枚だけで小浜から近江今津駅経由で京都・大阪方面へ行けてしまいます。

*1:読みは「じゃっこうせん」