紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ふじのくに家康公きっぷ(東部)

f:id:Himatsubushi2:20210801222453j:plain

 

エクスプレス予約・スマートEXの利用で静岡県外から静岡県内の新幹線駅に到着した際に購入できる、ふじのくに家康公きっぷの東部エリア版です。

 

東部・中部・西部と3つのエリアに分かれているうちの、東部エリアのものとなります。
東部エリアのふじのくに家康公きっぷは、熱海駅三島駅新富士駅で購入することができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20210801223232j:plain

 

購入の際はみどりの窓口エクスプレス予約・スマートEXのEXご利用票かご利用票 兼 領収書のどちらかを提示する必要があります。

購入と同時に、EXご利用票かご利用票 兼 領収書の券面に駅名と日付の入った判子が押されます。

 

東部エリアのフリーエリアは以下の通りです。

 

券面に【払戻はできません】の印字がありますが、これはGoToトラベル地域共通クーポンを使って購入したためです。

 

f:id:Himatsubushi2:20210801223354j:plain

静岡県がエリアに含まれている紙の地域共通クーポンが利用できた

JR東海ではGoToトラベルの地域共通クーポンを使って、「休日乗り放題きっぷ」と「ふじのくに家康公きっぷ」の購入ができました。発売額との差額は現金だけが使えました。

これにより、実質520円で購入することができました。

 

f:id:Himatsubushi2:20210801224428j:plain

伊豆箱根鉄道駿豆線普通列車

ただ、実利用したのが伊豆箱根鉄道区間だけという、今思えば勿体ない使い方をしていましたが。