紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新函館北斗駅 北の大地の入場券

f:id:Himatsubushi2:20210829124427j:plain

 

新函館北斗駅北の大地の入場券です。

 

新函館北斗駅北斗市にある駅で、北斗市内にあるJRの駅では唯一の駅*1となっています。

入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210829124750j:plain

駅前にずーしーほっきーのポストがある新函館北斗駅

新函館北斗駅には北海道新幹線函館本線が乗り入れています。

函館本線新函館北斗~函館間が電化されていて、新幹線との連絡を担う電車の「はこだてライナー」が運転されています。

北海道新幹線は今後札幌延伸のための工事が進められていますが、2030年度に札幌まで延伸開業予定となっています。

 

駅周辺には開業当初こそ何もないといっても過言じゃなかったのですが、今はレンタカー営業所や東横インが建っています。

駅の中には北斗の拳ケンシロウ銅像があったり、駅前ロータリーのポストの上には北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」が乗っていたりと、見て回るだけで列車待ちの時間潰し程度はできるかなぁと思います。

*1:他の北斗市内にある駅は全て道南いさりび鉄道の駅