紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

札幌駅 北の大地の入場券

f:id:Himatsubushi2:20210928141601j:plain

 

札幌駅の北の大地の入場券です。

 

札幌駅は札幌市北区にある駅で、同市の代表駅となっています。JR北海道の駅では最も利用が多い駅となっています。

入場券はみどりの窓口で発売しています。東と西の両方のみどりの窓口で発売しています。

 

裏面の地図は札幌市内の西側が途切れていますが、これは手稲駅の入場券の裏面に描かれています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

f:id:Himatsubushi2:20210928142343j:plain

札幌駅の南口

現在、札幌駅には函館本線が乗り入れていて、それに加えて桑園からの札沼線の列車、白石駅からの千歳線の列車も乗り入れてきます。また、道内各地に向かう特急列車の発着駅ともなっています。

地下鉄も乗り入れていますが、こちらは駅名が平仮名の「さっぽろ駅」が正式名称となっています。

 

2030年度開業予定の北海道新幹線も札幌駅まで乗り入れる予定になっています。地下案とか色々ありましたが、最終的には高架で乗り入れるそうです。

新幹線ホームは現札幌駅のホームよりも東に設置され、創成川辺りになるんだそうです。同時に新駅ビルの建設も進められ、バスターミナルも新幹線ホームから近い位置になるんだそうです。