紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新夕張駅 北の大地の入場券

f:id:Himatsubushi2:20211023000939j:plain

 

新夕張駅の北の大地の入場券です。

 

北の大地の入場券は石勝線夕張支線が廃線になった後に発売を始めているため、裏面の地図には夕張支線こそ描かれていませんがそれらしい線が描かれています。

発売箇所は新夕張駅のみどりの窓口となっています。窓口営業時間が15時30分までと比較的短く、かつ日曜・祝日が休業日となっているので平日か土曜日に訪れる必要があります。

 

列車で訪問するにしても申し訳程度で運転している普通列車の他には特急しかありません。

とはいえ、現在は特急とかち号全列車と特急おおぞら号の大半が新夕張駅に停車するようになっているので、以前よりはマシなのでしょうか。

 

f:id:Himatsubushi2:20211023001415j:plain

新夕張駅の駅舎

新夕張駅は夕張市にある駅で、元々は追分~夕張間が開業した際に紅葉山駅として設けられました。

石勝線が開業すると同時に、駅名が現在の新夕張駅へと変わっています。

2019年には石勝線夕張支線の新夕張~夕張間が廃止されています。

 

石勝線の新夕張新得間には普通列車が全く運転されていないため、同区間の相互間の乗車に限って特急列車の自由席に乗車券だけで乗車することができる特例があります。

 

駅前には道の駅夕張メロードがあります。私が行った時は閉館日でしたが…。