紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

湘南ライナー1号 ライナー券

f:id:Himatsubushi2:20211126131902j:plain

 

品川駅を18時40分に発車する、湘南ライナー1号のライナー券です。

 

湘南ライナーは平日に東京・品川~小田原間で運転していた、主に通勤客向けの有料ライナー列車です。

乗車には列車が指定されたライナー券が必要となります。グリーン車に関しては首都圏を走る中距離普通列車グリーン車と同じく自由席となっていて、普通列車用グリーン券があれば乗車できました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

上り湘南ライナーライナー券が85mm券で発券されるのに対し、下り湘南ライナーライナー券エドモンソンサイズでの発券となっていました。

書かれている内容は概ね同じですが、上りは券売機でも前日から事前購入ができるために乗車日が券面に大きな文字で書かれているのに対し、下りは券売機だと当日購入しか出来ないためにその記載が省略されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20211126132601j:plain

ホーム上にあった湘南ライナー券販売用の券売機

下り湘南ライナーライナー券発売に関しては、列車の発車時刻30分前から改札内のホーム上に設置してあったライナー券専用の券売機で発売していました。

各ライナーの残席が表示されていて、残席が0だと購入ができません。

 

現在は湘南ライナーの運転終了に伴い、券売機は撤去されたそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20211126133040j:plain

湘南ライナー1号に充当されていた215系電車

私が乗車した湘南ライナー1号には、215系電車が充当されていました。

両側先頭車を除いた中間車両全部がダブルデッカーな10両編成の電車で、末期は「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」といった東海道本線の有料ライナー列車に充当されていました。

普通車の車内はボックスシートとなっていました。

 

その性質上、基本的に平日にしか営業運転を行わない車両でしたが、春から秋にかけての観光シーズンでは「ホリデー快速ビューやまなし」といった中央東線の臨時列車に使われていたこともありました。

 

2021年3月のダイヤ改正東海道本線のライナー列車は全てE257系の特急湘南に置き換わったために運用がなくなり、その後廃車されて形式としては消滅しています。