紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

GoToトラベル専用京急線1日フリー乗車券

f:id:Himatsubushi2:20211126134154j:plain

 

京浜急行が2020年10月10日から2021年2月1日にかけて発売していた、GoToトラベル専用京急線1日フリー乗車券です。

 

GoToトラベル事業の地域共通クーポンを使う場合に限って購入することができた、品川~泉岳寺間を除いた京急線全線が1日乗り放題になるものです。

販売額は1,000円となっていて、地域共通クーポンを使わないと購入できないため、実質無料で購入することができました。なお、地域共通クーポンは紙クーポンのみ利用可能で、電子クーポンは利用不可となっていました。

 

発売していた場所は品川駅、羽田空港第1・第2ターミナル駅横浜駅の有人窓口となっていました。利用開始する駅は京急の駅であればどこでも大丈夫でした。

常備券なので自動改札には通らないため、利用の際は有人改札を通る必要がありました。

 

f:id:Himatsubushi2:20211126134635j:plain

購入に使った地域共通クーポン

地域共通クーポンに関しても条件があり、前述したように紙クーポンであるのはもちろん、利用エリアに「東京都」と「神奈川県」が含まれているものである必要がありました。そのため、東京都・神奈川県・千葉県・山梨県静岡県の各都県で発行されたものが利用できました。

 

私は飛行機で羽田空港に到着した後、川崎のホテルに一泊して地域共通クーポンを貰い、品川駅で引き換えました。

当時は東京都がGoToトラベルの対象外エリアとなっていたため、宿泊地を神奈川県川崎市にすることでそれを回避しています。

 

湘南ライナーで藤沢に移動してそこからさらに逗子へ移動し、逗子から川崎までの区間で乗車券代わりとして利用したのに留まっています。勿体ない使い方だと自覚はしていますが、翌日は早朝から北海道に飛ぶため、使わないよりはマシと割り切って購入して使った感はありました。

 

その後、年を跨ぐ前にGoToトラベルが休止してしまったため、この切符に関しても販売期間が終わる前に発売を終えてしまっています。