美深駅にはみどりの窓口はありませんが、美深町が受託している簡易委託駅となっていて、指定席も取り扱っていました。
旭川から宗谷本線の始発列車で美深駅に辿り着き、その帰りの足として特急サロベツ2号の指定席特急券を買い求めたらこれが出てきました。
マルス端末の類のものはないので、指定席は電話で取って常備券に転写しているようです。発券までに時間がかかるので、指定席を取る際は時間に余裕を持ってから来駅するのがよさげです。
美深発だと指定席特急券は旭川行きと札幌行きが常備券で発券されるようです。
その他の行先だと料金補充券が出てくるものと思われます。
私が乗車した日の特急サロベツ2号には、キハ261系5000番台のはまなす編成が充当されていました。
キハ261系1000番台をベースに多目的特急車両として導入された5両編成の車両で、リゾート列車はもちろん、定期特急列車の代走といった多用途で使われる車両です。
宗谷本線の特急列車では度々運用に入っていて、この場合はグリーン車の設定がありません。
稚内寄りの先頭車両は「はまなすラウンジ」となっていて、イベント等にも使えるようになっています。
定期特急列車の代走に入る際は、増1号車の自由席車両として使われます。乗客であれば誰でも利用できます。